LEARNING起業の学び

CORPORATE FORM

起業のかたち
CORPORATE FORM
起業のかたち
CORPORATE FORM

大学発スタートアップの起業形態にはいくつかの選択肢があります。以下に代表的なものを挙げます。

株式会社

最も一般的な形態で、資本金を集めて法人を設立します。株式を発行することで資金調達が可能で、投資家からの出資を受けやすいです。経営の透明性が求められ、株主の利益を考慮する必要があります。

合同会社(LLC)

株式会社よりも設立が簡単で、運営の自由度が高い形態です。出資者の責任が有限であり、利益配分も柔軟に設定できます。初期投資が少ない場合や、少人数での運営に適しています。

一般社団法人

非営利法人として設立されることが多いですが、収益事業を行うことも可能です。社会的な目的を持つ事業に適しており、大学の研究成果を社会に還元する形での活動が行いやすいです。

特定非営利活動法人(NPO法人)

社会貢献を目的とした法人形態で、営利を目的としない事業を行います。大学の研究成果を活用して社会的な課題を解決することを目指す場合に適しています。

大学内のインキュベーションプログラム

大学が提供するインキュベーションプログラムを利用して、スタートアップを立ち上げることも可能です。大学のリソースやネットワークを活用しながら、事業を育成することができます。

共同研究契約

大学と企業が共同で研究開発を行う契約形態です。大学の研究成果を商業化する際に、企業と連携してスタートアップを立ち上げることができます。